そばの散歩道

そばの花観察運動

第37回 そばの花観察運動

 一般社団法人日本麺類業団体連合・全国麺類生活衛生同業組合連合会が主催する「第37回そばの花観察運動」は、全国の小学校の子どもたちが育てたそばの花をさまざまな表現で描いた写生画が、1,067作品寄せられました。
 令和3年12月19日、本間基史先生(関東甲信越静地区造形教育連合元理事長)、平田耕介先生(東京都図画工作研究会理事長)による審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、努力賞10点、日麺連賞10点、そして参加校・応募作品数を高めることを主旨として、佳作100点が選ばれました。

最優秀賞 優秀賞 努力賞 日麺連賞 佳作

最優秀賞

山形県上山市立宮川小学校 3年

木村 叶

 色鉛筆とパステルで、そばの花の形をよく見ながら描いた姿が感じられました。花びらの細かい形や、葉の葉脈なども丁寧に描いていますね。ピンクの色鉛筆で花びらに描き足した工夫が花を素敵に演出しています。
 色鉛筆では「細かいところ」、パステルでは「全体の感じ」というように、材料の特徴をよく生かして表していますね。パステルで色を重ねながら、表した背景がこの作品に優しい印象を与えています。

優秀賞

栃木県宇都宮市立清原北小学校 1年

齋藤 義彦

 強い日差しの中、グングンと元気よくそばの花が育っている印象を受けました。鉛筆で力強く描かれたそばの花の形が、見る人をそんな気持ちにさせるのでしょう。色鉛筆の緑や黄緑で色を塗り重ねた工夫もとてもよいです。
 花びらの先、花の茎、土の細かい部分もよく見て描いていますね。太陽や空の描き方から、晴天の日の様子を感じることもできました。色鉛筆で色を塗り分けたり、重ねたりした技も光った作品です。

福井県勝山市立平泉寺小学校 6年

平林 美結

 まず、中央に大きく描かれたそばの花が目に入ってきます。そして、曲線を描いた茎に小さいながらも大きく開いた花の形や、細筆で色を考えながら丁寧に塗った工夫から、可憐で、力強く咲くそばの花の生命力も感じました。
 背景に描かれた点描の野原や、カラフルな家々が個性的です。空の色合いも淡いグラデーションを生かして、作品に全体に奥行きを表していますね。どんな所でそばの花が咲いているのだろうかと、想像が広がりました。

努力賞

宮城県登米市立北方小学校 2年

沖田 渚宰

秋田県横手市立大森小学校 4年

斉藤 瑞紀

千葉県八街市立朝陽小学校 3年

吉田 光佑

東京都品川区立立会小学校 4年

小林 央

東京都葛飾区立東柴又小学校 6年

大内 理巧

福井県福井市麻生津小学校 2年

新町 湖春

福井県福井市美山啓明小学校 1年

横山 悠大

福井県勝山市立平泉寺小学校 5年

山内 莉乃

福井県坂井市立長畝小学校 2年

井上 朝陽

兵庫県丹波市立青垣小学校 3年

下野 耕士朗

日麺連賞

秋田県大館市立城西小学校 3年

佐々木 歩未

福島県白河市立白河第一小学校 5年

藤田 大地

東京都台東区立田原小学校 5年

山科 風優夏

東京都品川区立立会小学校 5年

三島 彩寧

東京都東大和市立第四小学校 2年

花輪 湊人

福井県勝山市立平泉寺小学校 5年

小林 絆真

福井県勝山市立平泉寺小学校 2年

池内 董子

福井県坂井市立平章小学校 2年

林 拓翔

静岡県静岡市立西奈南小学校 2年

渡辺 桃禾

静岡県静岡市立長田北小学校 3年

山鹿 心優

佳作

宮城県
登米市立北方小学校
6年 菅野 暖斗
3年 伊藤 剛生
2年 田代 煌斗
秋田県
秋田市立寺内小学校
6年 宇佐美 友彩
秋田県
横手市立大森小学校
3年 備前 蓮凰
秋田県
大館市立城西小学校
5年 畠山 優空
4年 畠山 星空
山形県
上山市立宮川小学校
3年 大沼 蒼依
3年 久保 綾音
3年 長沼 麗桜
福島県
白河市立白河第一小学校
5年 我妻 珈音
5年 石井 奏帆
5年 伊藤 大智
5年 車田 紗羽
5年 齋藤 礼実
5年 杉村 進乃介
5年 竹内 翔太
栃木県
宇都宮市立清原北小学校
5年 池田 菜々美
3年 石川 愛渚
千葉県
八街市立朝陽小学校
3年 荒木 宏霞
3年 滝口 麻友
3年 野口 菜々美
東京都
台東区立田原小学校
5年 青江 美桜
5年 西門 朋香
5年 仁平 樹
5年 那須 紅葉
5年 安田 和叶
東京都
品川区立立会小学校
5年 佐野 由紗
5年 中村 英里香
5年 山口 真知
5年 山中 梨彩菜
4年 伊藤 名美
4年 熊本 葉菜
4年 佐藤 柚希
4年 竹下 愛梨
4年 李 子惜
東京都
品川区立山中小学校
2年 内村 夏穂
2年 小瀧 歩美
2年 酒井 あさひ
2年 作山 楓
2年 杉本 将重
2年 添田 瑛美
2年 牧野 栞奈
2年 宮下 結笙
2年 松田 陽翔
東京都
葛飾区立葛飾小学校
3年 鴨川 大翔
東京都
葛飾区立東柴又小学校
6年 石渡 杏菜
東京都
東大和市立第四小学校
2年 織樫 わせら
2年 野頭 湊翔
東京都
東大和市立第九小学校
6年 根本 優愛夢
5年 根本 麗瑠
福井県
福井市麻生津小学校
2年 東 英偉斗
2年 太田 湊人
2年 北川 嵩
2年 黒田 日々人
2年 沢 結衣菜
2年 吉田 朱希
2年 吉田 颯人
2年 吉田 潤平
福井県
福井市宝永小学校
2年 小野 瑞樹
福井県
福井市美山啓明小学校
4年 川端 颯真
3年 前田 蒼茉
3年 永井 雅人
2年 家接 滉大
2年 佐々木 とわの
福井県
勝山市立平泉寺小学校
6年 中村 優里
5年 松田 才穏
4年 池内 孝仁
3年 北坂 陽梨
3年 滝本 乙葉
2年 千京 大悟
2年 牧下 陸空
2年 南 瑛太
1年 平林 侑馬
福井県
坂井市立長畝小学校
2年 新井 紅愛
2年 海道 琉雅
2年 澤﨑 夏帆
2年 清水 ほのん
2年 野田 湧瑚
2年 吉川 澄春
福井県
坂井市立平章小学校
2年 上内 杏月
2年 髙山 緑心
2年 畑 心陽
2年 村本 真彩
長野県
長野市立戸隠小学校
1年 小林 佳鈴
静岡県
静岡市立西奈南小学校
3年 前島 真緒
2年 石羽根 功大
1年 大塚 奏美
静岡県
静岡市立長田北小学校
3年 荒砂 成吾
3年 大石 樹
3年 樫山 路依
3年 小泉 諒
3年 新庄 信仁
3年 榛葉 陽斗
3年 白鳥 陽大

「第37回そばの花観察運動」
作品審査総評

第37回そばの花観察運動に今年は1,067点の作品が集まりました。北は秋田県から南は兵庫県まで12の都府県からの応募がありました。

 新型コロナウイルス感染症が続き、教育活動が制限される中ではありましたが、昨年の応募総数を上回る出品数があったことに感謝申し上げます。本作品展の大きな特徴は希望する学校にそばの花の種を配り、子供たちが、水やりをし、精魂を込めて育てた自分のそばの花を描くことにあります。校外の学習に出かける機会が少ない中、自分たちで育てたそばの花をじっくり観察することができたのではないでしょうか。入選作品は、そばの花を主役に、本来の趣旨である観察画として優れたものを選ばせていただきました。繊細なそばの花、葉、茎に目を向け、細かい色の変化、花や葉の形状を捉え、表現した作品です。発達段階に即して、クレヨン、パステルや色えんぴつ、水彩絵の具と表現に合わせて、いろいろな描画材を使用していました。本年度は原点に立ち返って、そばの花をきちんと見つめて中心にすえ、描いている作品が多く見られました。そばの花を描きながら、発想を膨らませていくことも造形表現としては大切なことですが、題材の趣旨としてはそばの花がスタートです。そばの花とじっくり向き合って、感じた色や形を自由に描かせてあげる環境を、指導者の方が保証するように引き続きお願いします。種から芽が出て、葉が茂り、花が咲き、実がなる過程まで通して観察することができます。その先は実を挽いて、そば粉にして、練って、延ばして、切ってそばになるところまで学習することができれば、食育にもつながります。導入されたGIGAタブレットを活用して、学年によっては商業や地場産業まで目を向けることができるかもしれません。成長の過程を写真に撮っておいて記録として残すこともできます。
 そばの花を育てる体験、しっかりと観て描く活動、自分の作品や、友達の作品を鑑賞して振り返りを行うことによって「そばの花観察運動」が主体的な深い学びとなります。自分が描くものを、土に触れ、水やりをするところから関わる貴重な体験ができるそばの花観察運動に、次年度も、より多くの学校が参加してくれることを願います。

関東甲信越静地区造形教育連合

 

元理事長 本間 基史