そばの散歩道

そばの花観察運動

第29回 そばの花観察運動

社団法人日本麺類業団体連合・全国麺類生活衛生同業組合連合会が主催する「第29回そばの花観察運動」は、全国の小学校の子どもたちが育てたそばの花をさまざまな表現で描いた写生画が、864作品寄せられました。
平成25年12月22日、高橋香苗先生( 東京都図画工作研究会会長)、本間基史先生( 東京都図画工作研究会参与)による審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、努力賞10点、日麺連賞10点、そして今年も参加校・応募作品数を高めることを主旨として佳作100点が選ばれました。

最優秀賞 優秀賞 努力賞 日麺連賞 佳作

最優秀賞

秋田県能代市立鶴形小学校 6年

若松 仁菜

そばの花が実になる瞬間を捉えて描写しています。対象をしっかりと見つめ、色鉛筆で微妙な色の違いを表現しています。可憐な白い小さい花が、しっかりとした硬い実になっていく様子が画面から伝わってきます。そばの実の形と色がよくわかります。画面の中心にそばの実を濃くはっきりと描き、奥の建物は柔らかく表現するなど、空気遠近法を使い、画面に奥行きを与えているのは心憎いばかりです。

優秀賞

愛知県豊橋市立植田小学校 3年

伊藤 千織

色画用紙にそばの花だけをじっくりと見つめて描き、観察画の王道のような作品です。茎や葉っぱをクレヨンでぬる際に何色も塗り重ねたり、葉脈や茎の陰影を線で描いたりとよく観察している様子が伺えます。濃い背景の色にそばの花の白とおしべの黄色や赤が映え、千織さんの色に対するセンスの良さがわかります。茎や葉や花が時間の経過とともに育っていく様子も伝わってくる作品になりました。

栃木県鹿沼市立柏尾小学校5年

小瀧 健

何よりも画面の構図が素晴らしい。広がる青い空、遠くに見える山々、そばの花を低い視線から仰角で描き、その先には電信柱と電線が揺れている。描いていく順番を見ていくと、空を描き、山を描き、絵具で着色した上からサインペンでそばの花と電線を描き、着色しています。対象物が重なって描かれているために、その風景の空気感、風までが感じられるすばらしい作品です。

努力賞

秋田県 能代市立鶴形小学校 2年

加藤 凜夢

埼玉県 草加市立谷塚小学校 5年

松村 音望

埼玉県 草加市立谷塚小学校 2年

鈴木 義惟

秋田県 秋田市立港北小学校 4年

目黒 美咲

富山県 富山市立新保小学校 1年

石本 麗羽

福井県 福井市日新小学校 4年

佐藤 愛実

静岡県 浜松市立熊小学校 3年

森下 央暉

愛知県 豊橋市立嵩山小学校 1年

小川 蓮斗

新潟県 十日町市立十日町小学校 6年

大嶋 美穂

静岡県 浜松市立熊小学校 5年

村越 万里奈

日麺連賞

宮城県 南三陸町立入谷小学校 3年

工藤 遼祐

秋田県 大館市立城西小学校 1年

小松原 愛佳

秋田県 能代市立鶴形小学校 4年

小林 奈央

秋田県 潟上市立追分小学校 5年

鈴木 香琳

秋田県 能代市立鶴形小学校 3年

児玉 梨央

栃木県 鹿沼市立粕尾小学校 1年

横張 仁千翔

石川県 金沢市立不動寺小学校 2年

天野 蓮理

静岡県 浜松市立熊小学校 6年

中村 将大

新潟県 十日町市立十日町小学校 6年

櫻井 智裕

富山県 富山市立新保小学校 2年

星河 早希

佳作

宮城県
南三陸町立伊里前小学校
3年 阿部 航介
3年 畠山 朋佳
秋田県
秋田市立飯島小学校
3 年 渡辺 恭輔
秋田県
秋田市立港北小学校
1年 目黒 健太
秋田県
大館市立城西小学校
2 年 竹田 修
秋田県
能代市立鶴形小学校
3 年 笠井 怜良
4 年 長内 大伍
5 年 飯坂 乃唯
5 年 小林 日出
5 年 石井 桜陽
6 年 御所野 真以
6 年 松枝 真亜子
山形県
上山市立宮川小学校
3 年 小林 智香
3 年 井上 和奏
3 年 森谷 未都
栃木県
鹿沼市立粕尾小学校
1 年 山本 真凜
5 年 栃木 彩翔
6 年 徳原 律子
6 年 齋藤 来瑠実
埼玉県
さいたま市立大宮南小学校
5 年 近藤 陽菜
6 年 鶴見 沙羅
埼玉県
草加市立谷塚小学校
1 年 福田 彩乃
1 年 新井 京悟
2 年 阿部 瑳空斗
2 年 内川 渚歩
2 年 大竹 麟太郎
3 年 古俣 結音
4 年 市倉 菜月
4 年 坂倉 景
4 年 新井 美羽
5 年 横田 紘一
5 年 中村 優花
6 年 須永 恵斗
東京都
港区立芝小学校
5 年 高堂 七歌
5 年 今井 香菜
5 年 中薗 美翠
5 年 宇津野 真由
東京都
品川区立山中小学校
3 年 椛沢 奈々美
3 年 相馬 新生
東京都
品川区立大井第一小学校
3 年 德島 裕次郎
3 年 友國 甲斐
3 年 久保杉 大喜
3 年 我妻 奏音
東京都
豊島区立池袋第一小学校
2 年 佐藤 美新
2 年 諸田 留奈
2 年 船田 小晴
新潟県
新潟市立新潟小学校
6 年 袖山 瑞希
新潟県
上越市立東本町小学校
1 年 的石 美弘
新潟県
長岡市立表町小学校
2 年 高橋 佳歩
2 年 鈴木 日奈葵
新潟県
十日町市立十日町小学校
6 年 滝澤 海斗
富山県
富山市立新保小学校
1 年 青山 華奈
2 年 長勢 幸太郎
2 年 竹澤 一稀
石川県
金沢市立不動寺小学校
1 年 谷口 七海
1 年 桃原 聖矢
2 年 長谷川 主尚
2 年 ஷ田 ひまり
5 年 中野 寧々
5 年 林 凜々子
5 年 三宅 光琉
福井県
福井市日新小学校
1 年 松本 愛佳
1 年 宮下 花
4 年 吉田 翼
4 年 加藤 りん
4 年 佐藤 大誠
4 年 清水 柳翠
4 年 松島 未華
4 年 半田 皓大
4 年 谷﨑 愛来
福井県
福井市美山啓明小学校
1 年 せがわ まお
1 年 たけばやし かのん
2 年 田上 一花
2 年 森下 ゆう子
3 年 竹林 天斗
4 年 長谷川 二葉
4 年 道坂 宇飛
4 年 島田 美月
5 年 田中 章吾
6 年 宮越 梨里花
6 年 林 浩大
福井県
勝山市立北郷小学校
1 年 たけしま ゆうせい
1 年 すずき はると
福井県
勝山市立平泉寺小学校
4 年 山田 和奈
4 年 坂上 奈津実
長野県
飯山市立東小学校
1 年 宮﨑 宝
静岡県
静岡市立西奈南小学校
1 年 望月 琴葉
3 年 山梨 光輝
4 年 岡本 大成
4 年 川口 浩平
6 年 中山 葉月
静岡県
浜松市立熊小学校
2 年 新木 悠士
5 年 大石 駆琉
6 年 小出 凜
愛知県
豊橋市立嵩山小学校
1 年 伊藤 壮平
2 年 紙原 ひなた
愛知県
豊橋市立植田小学校
3 年 關澤 志龍
3 年 赤星 成咲
3 年 木村 幹太
大阪府
河内長野市立高向小学校
5 年 北宅 朱莉

「第29回そばの花観察運動」
作品審査総評

今年も、そばの花観察運動作品の審査会場に、全国から864 点の作品が集まりました。植木鉢や校庭、花壇や畑に種をまき、育てて観察し描いた作品です。今年の作品は、全体的にじっくりと観察し描こうとした作品が多く、印象に残りました。時にはそばの花と実が同時に描かれていて、成長の早いそばを、自分の目でしっかり観察していることが感じ取れました。

低学年では、見たものを自分なりの解釈で、画面にストレートに描いています。その時に思ったことも絵の中の一部になっていて、その子の感じたことがいきいきと伝わってきます。中学年ではそばの花や葉を注意深く観察し、見たものを描こうと努力していることが分かります。描き切れないほどたくさんの花のかたまりや、不思議な色の茎を、自分なりの方法で追及しています。また自分の周りの様子にも目を向けて絵の中に取り入れ、楽しんで描く姿も感じられます。高学年では、そばの花や実の細部を興味深く観察していて、自分が見たものをあるがままに描きたい、という気持ちが伝わってきます。

一人ひとりの子ども達が、自分の見たものを自分なりの方法で描くことは、今、その子のいる世界そのものを表すことなのです。子ども達に、また傍らに立つ大人達にも、そのかけがえのない時間を大切に過ごしてくれ

東京都図画工作研究会
会長 高橋 香苗