2024 麺産業展「麺食の世界へ」

こだわりの店づくりのために

開催日 2024年9月25日(水)10:00〜17:00 26日(木)10:00〜17:00

開催にあたり

 麺類飲食店の安定と向上及び業界振興に資するため、令和6年9月25日(水)~26日(木)の2日間、東京都産業貿易センター浜松町館において〔第61回〕2024麺産業展を開催いたします。

 コロナ禍による国民の生活様式の変化や、エネルギー価格や物価高騰によって、多くの麺類飲食店が経営を圧迫され、苦境に立たされています。飲食店を取り巻く経営環境・状況が大きく変わりました。感染防止対策に始まり、キャッシュレス対応、円滑な事業承継、多様化する国民のニーズや、訪日外国人にお応えするための取組など、特に個人店規模の経営が多い麺類業界においては、とても大きな問題が山積しております。

 このような経営環境を乗り切り個店及び業界を活性化させるため、本展示会テーマを『こだわりの店づくりのために』といたしました。個店だからこそできる自店のこだわりを追求し、店の雰囲気・接客・メニューなどの付加価値を高め、「そば・うどん専門店」の強みを活かし、持続可能な自店にあった対応・取組みをすることが大切です。

 2024年は、〜そば・うどん〜「麺食の世界へ」として、麺類飲食店の最新情報・製品・技術など、営業に役立つ情報収集の場、研鑽の場として、麺産業展単独で魅力あふれる展示会を開催したいと存じます。

 商社の皆様におかれましては、厳しい市場環境下で「そば・うどん専門店」が勝ち抜くための様々なご提案をお願いします。また、貴社のPR、マーケティング、販促の場、新たなビジネスチャンスを獲得する機会としてご活用いただきたく、是非ご出展くださいますようお願い申し上げます。

 

令和5年12月吉日

主催団体:

東京都麺類協同組合

理事長 田 中 秀 樹

共催団体:

一般社団法人日本麺類業団体連合会

全国麺類生活衛生同業組合連合会

東京都麺類生活衛生同業組合